入社3年目、チームワークのためにすること

本投稿は、アプレッソ Advent Calendar 11日目の投稿です。 qiita.com 皆さん、こんにちは。 また今年もやってきました、アドベントカレンダーです。 そして私は對馬です。 さて、今年は何を書こうかな、と考えていましたが、考える時間もあれなので前回・前…

言葉について【基本面倒な人のための話】

ふと思い出したのでメモ。 なんでも「面倒」と言ってしまう私が最近気を付けていること。 私は基本何事も面倒、面倒第一、というくらい面倒なことはできるだけ避けていきたい人間です。面倒なことは嫌いだし、生きててだいたいのことが面倒に感じます。 とい…

英語キーボードでの入力

キーボードつなげてLinux の環境をごにょごにょしてた時の話。 「アンダーバー(_)」を入力したくて、いつものようにShift+「アンダーバー」を押したのですが全然反応しない。 Linux のその環境、色々日本語にしてたんですが、キーボードが英語になっていた…

夏サミに参加しました

Developers Summit 2017 Summer に参加しました。 7月28日10:00~18:00 御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター 参加セッション エンジニアコミュニティを推進する企業文化~楽天での5年間のコミュニティ活動・社内勉強会からみえてきたこと~楽天:川口…

ラズパイ起動まで

はじめに 訳あってラズパイ記事執筆中。 そもそもラズパイなんて、なんとなく名前聞いたことある程度なので、ちょっと勉強しながら本編書いています。 ここでは勉強のため、いろんな情報をまとめていきます。 ラズパイとは ちっちゃいパソコン。 ハードディ…

Developers.IOに参加したメモ

7月1日(土)に開催されたクラスメソッドさんのイベント「Developers.IO」に参加しました。 聞いたセッション 基調講演 ランチセッション クラウドネイティブなRDBMS Aurora、まだまだ進化を続けている AWS Glue 概要(仮) 開発環境でのDocker 活用事例と本番運…

WBSというもの

WBSってよく聞くし、Report書いていると出てくる単語なんだけど、何かわからなかったのでちょっと検索しました。 でもまた忘れそうなので、書いておきます。 WBS:Work Breakdown Structureの略 これでもうなんとなくわかりました。 すげぇ、名称ってすげぇ…

AWS EBS

Magnetic (Standard) 安価 平均100 IOPS(I/Oアクセスの数。 I/O Per Second) 容量とI/Oのリクエスト回数で課金 Provisioned IOPS (SSD) ハイパフォーマンス I/O性能保証あり。4000IOPS 容量と設定したI/O性能で課金 General Purpose デフォルト GBあたり3IOP…

AWS EC2関連サービスメモ

AMI EBS ボリュームに保存されるので、その料金がかかります。 プロビジョニングした量 (GB/月) Amazon EBS General Purpose SSD (gp2) volumes $0.12 : 1 か月にプロビジョニングされたストレージ 1 GB あたり 1 か月 30 日間の期間に 12 時間 2000 GB のボ…