WBSというもの

WBSってよく聞くし、Report書いていると出てくる単語なんだけど、何かわからなかったのでちょっと検索しました。

でもまた忘れそうなので、書いておきます。

 

WBS:Work Breakdown Structureの略

 

これでもうなんとなくわかりました。

すげぇ、名称ってすげぇ。

 

WBSとは、作業分解図でした。

 

作業工程を書き出して、作業時間をガンチャートで示したもの。

 

WBSをちゃんと活用したことがなかったから、全然わからなかったけど。

 いつもはWBSなる「ID(作業工程を示す)」に対して作業時間を書いてただけだったり、そのほかいろいろだったり。ガンチャートは書いたことがない。

 

「作業工程」をWBSと呼ぶこともあれば、ガンチャートとセットでWBSだったりすんですね。理解。

 

っていうWBSのメモ。